2007年08月20日

ビーズマスコット「モチーフ13」

ビーズマスコット作りを楽しんでいるファンの皆様、
残暑お見舞い申し上げます。
ビーズモチーフのおべんきょう<その13>です。

これまでのMENU 「 順番に見てね! 」
 1回目 モチーフを知る
 2回目 モチーフの繋げ方の基本
 3回目 モチーフを繋げる
 4回目 モチーフの三角関係
 5回目 モチーフ一周の初めと終り
 6回目 モチーフのテグスの運び
 7回目 モチーフのテグスの運び2
 8回目 モチーフの組み合わせ
 9回目 モチーフ2段目の基礎
10回目 モチーフの広げ方
11回目 モチーフの狭め方
12回目 モチーフのテグスの運び3

今日はその13回目テーマは 「 モチーフの柱と床と天井 」です。

モチーフには「」があります。
柱だけでは無く、「床」も「天井」も、「壁」もあります。???
この モチーフの柱 を理解できれば「モチーフのかたまり」を自由自在に広げたり狭めたり出来るのです。

では これまでの おべんきょう を整理しながら
もう一度モチーフの形を見てみましょう!
ここに描いたのは、これまでにも何度か登場した四角・五角・六角のモチーフです。
それぞれの辺の長さは同じです。
つまり、正方形(四角形)・正五角形・正六角形という事です。
それぞれ辺はビーズの穴を示しています。
つまり、同じ大きさのビーズを使用して出来るモチーフを表しています。
4kaku3hu.jpg 4kaku5u.jpg 四角形モチーフ

5kaku5hu.jpg 5kaku3hu.jpg 五角形モチーフ

6kaku3hu.jpg 6kaku5hu.jpg 六角形モチーフ

貴方のお部屋の壁と見比べて下さい。
とは言っても その殆どが四角形モチーフに近い形をしていると思います。

モチーフの柱」とはで示した辺の事です。
お部屋の壁の両端に立っている柱の事です。隣の壁との接点です。
ビーズモチーフの場合は、隣のモチーフとの接点になっている辺(ビーズ)の事です。

モチーフの床」とはグレーでし示した辺の事です。
貴方のお部屋の壁も一番下は床と接しているはずです。
ビーズモチーフの場合は、基礎のモチーフとの接点になっている辺(ビーズ)の事です。

モチーフの天井」とは それ以外のの事です。
貴方のお部屋の壁も一番上は天井と接しているはずです。
ビーズモチーフの場合は、次の段で新たに作るモチーフとの接点になる辺(ビーズ)の事です。

ついでに「モチーフの壁」とは で示した形です。
貴方のお部屋にも壁はあると思います。
ビーズの場合はビーズ同士の隙間である事が多く実際には壁ではありません。

さて・・・改めて形と「」「」「天井」を見て下さい。
ビーズモチーフはこれらのモチーフを組み合わせる事で「モチーフのかたまり」が出来、一つの作品が誕生します。

六角形モチーフを見本に使用した「基礎モチーフA」を思い出してください。
bemo800-6-4acn.jpgbemo800-6-5acn.jpgbemo800-6-6acn.jpg
基礎モチーフは6個のビーズで出来ていますがその6個は
次に作る一段目(一周目)のモチーフB〜Gにとっては全て「」です。
それはモチーフB〜Gが四角形でも五角形でも六角形でも同じ事です。

一段目のモチーフを作る時、基礎のモチーフAのビーズを1個ずつ すくいながら進んだのを覚えていますか?基礎モチーフのビーズ1個に対して1つのモチーフを繋げたので
一段目のモチーフB〜Gはそれぞれ
4kaku3hun.jpg5kaku5hun.jpg6kaku3hun.jpg
四角形の場合        五角形の場合        六角形の場合

というモチーフが繋がりました。
四角形モチーフの場合は一個のビーズ(床)に対して左右2個のビーズが「柱」なので天井のサイズは床と同じ1個・・・
つまりモチーフは広がらず基礎の数と二段目の基礎の数は同じです。
五角形モチーフの場合は1個のビーズ(床)に対して左右2個のビーズが「柱」となり天井のビーズが2個になります。
つまり床より天井のサイズが2倍となり広がったと言う事です。
六角形モチーフの場合は1個のビーズ(床)に対して左右2個のビーズが「柱」となり天井のサイズが3個になるので・・・
つまり床より天井のサイズが3倍となって もっと広がったのです。
2倍3倍とは言ったものの・・・
実際には辺の角度があるので正確な「」に広がった訳ではありません。
あくまでも考え方として捉えて下さい。

モチーフの「柱」「床」「天井」の意味は理解できましたか?
今日は この「柱」「床」「天井」の関係がモチーフを「広げる場合」に大切である事までを おべんきよう しました。

次回は引き続き「広げない場合」「狭める場合」の原理を・・・

モチーフの柱と床と天井2 」 で おべんきよう します。
お楽しみに!
posted by KANCHI at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズマスコット教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。