2008年10月12日

ビーズ「カボチャ」作り方8

ビーズでカボチャを作る初心者さん用レシピを
これまで7回にわたり ご紹介しましたが
カボチャのビーズマスコットは完成しましたか?
今回は初心者さんを対象にビーズモチーフの基本を
材料と道具の準備 → 基礎モチーフ → 2段目(モチーフを広げる)
3段目 → 4段目
(モチーフを狭める)→ 5段目(モチーフを閉じる)
→ テグスの始末 → 仕上げ(Tピンの加工)の順にご紹介しました。
どれも モチーフの基本の作業でした。
少し大切なポイントを「おさらい」して見ましょう!

1.ビーズモチーフはバームクーヘンの様に基本のモチーフの周りを
1周2周3周と回りながら段を増やして進みます。
1段目を作る時は基礎モチーフを、2段目を作る時は1段目のモチーフをと
一段前のモチーフのビーズを左テグスすくいながら
右テグスで新たなビーズを加えて進みます。
交差する度に新たなモチーフが加わります。

2.今回のカボチャは基本のモチーフが三角形をしています。
つまりビーズ3個で出来ています。
hal-kabo01nc.jpg
その基本モチーフのひとつひとつのビーズをすくいながら
1段目五角形モチーフが3個加わりモチーフは大きくなりました。
hal-kabo04nc1.jpg
2段目五角形モチーフが6個加わり、更にモチーフは大きくなりました。
hal-kabo106nc.jpg
しかし
3段目六角形モチーフが6個が加わりましたがモチーフは広がる事なく、
ただ段が増えただけです。
なぜなら左テグスですくうビーズの数が多くなったからです。
1段目2段目はすくう数が1つずつでしたが3段目は2個すくっています。
hal-kabo107nc.jpg←クリックで拡大
そして
4段目では五角形モチーフが6個加わります。
ここでもすくうビーズの数が2個、加えるビーズの数が更に減ってモチーフは狭まります。
hal-kabo108nc.jpg
5段目五角形モチーフが3個で更にモチーフは狭まるのです。
hal-kabo10nc.jpg hal-kabo11nc.jpg
3.それぞれの段のすくう数加える数をもう一度図と説明文で見てみて下さい。
各段の始まりは必ずすくう数が少ない分、加える数が多く
格段の終りは必ずすくう数が多い分、加える数が少なく
すくう数+加える数=同じ数 になります。

さて!完成した「カボチャ」をハロウィンのジャクオーランタンにするには・・・
一部のビーズをちょっと変えるだけです。
目にするビーズ タル形or丸形 4ミリ 黒 を2個 ●●
口にするビーズ ソロバン形 3ミリ 黒 を8個 ◆◆◆◆◆◆◆◆ 
準備して下さい。
ソロバン形 4ミリ オレンジ は前回より6個少なくなります。

いよいよ次回!

ハロウィンキャラクターのレシピが完成しました。
bem-recipbook1.jpg bem-neko1recip2-1.jpg
レシピご購入をご希望の方は
めいどいんKIYOKANCHI SHOPページをご覧下さい。
posted by KANCHI at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズマスコットレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107987169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。