2010年07月17日

ビーズマスコット「コリー犬」

ビーズマスコットを作る事が趣味から仕事になった瞬間は
面識の無い人からマスコツト作りを頼まれた時。
どんなワンちゃんでも作る自信があるけど
自らは作らない・・・
お客様からの依頼を受けると断然やる気が出る。

ビーズのコリー犬もお客様からワンちゃんの写真が
メールに添付されて送られて来た事からスタート。
3枚の写真のうち1枚はバンダナをしていたので
ビーズでも作ってみました。
be-collie-b5s.jpg
スタイルは「おすわり」
首もとのビーズの色とサイズを変えただけ・・・
つまり・・・首輪したり洋服着せたりも出来るって事。
お宅のワンちゃんもお作り出来ますよぉ〜
ただし60日間ほどお時間を頂戴します。

SHOPよりお買い上げも可能です。
http://kiyokanchi.cart.fc2.com/?ca=49
posted by KANCHI at 23:31| ビーズマスコットペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ビーズマスコット「コリー犬」アレンジ

ビーズマスコット作りの楽しみの一つは作品が完成したら
色違いをいろいろ作って並べてみること。
今回完成したビーズのコリー犬もいろんな色で作ってみました。
配色の印象を軟らかくするためコリーの毛色セーブルを
be-collie-sa1ks.jpg
ブラウン系ビーズでアレンジしたタイプです。
スタイルはふせとおすわり
あなたのコリーはどのカラーだろう?
SHOPよりお買い上げも可能です。
http://kiyokanchi.cart.fc2.com/?ca=49
posted by KANCHI at 10:05| ビーズマスコットペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

ビーズマスコット「コリー犬」ダーク

ビーズマスコット作りの楽しみの一つは作品が完成したら
色違いをいろいろ作って並べてみること。
今回完成したビーズのコリー犬もいろんな色で作ってみました。
be-collie-sd1ks.jpg
コリーの毛色セーブルのダークと言われるキャメルカラーの子です。
見本の子は白い鼻筋が特徴です。
スタイルはふせおすわり
SHOPよりお買い上げも可能です。
http://kiyokanchi.cart.fc2.com/?ca=49
posted by KANCHI at 17:32| ビーズマスコットペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

ビーズマスコット「コリー犬」ピュア

子供の頃、母が洋裁を仕事にしていて
母の仕事部屋には綺麗な布や糸や道具が溢れていた・・・
しかし針やハサミやミシンなど危険な物もあり
入る事を禁じられた未知の場所でもあった。
自分のモノや家族の物を作っているウチは「趣味」だが
それが他人の物になると「仕事」になる。
今はこれが仕事・・・母から娘へ受け継がれたのかも?
ビーズのコリー犬は写真をもとにオーダーで完成。
be-collie-sp1ks.jpg
毛色はセーブルピュア
スタイルはふせおすわり
SHOPよりお買い上げも可能です。
http://kiyokanchi.cart.fc2.com/?ca=49
posted by KANCHI at 06:54| ビーズマスコットペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

ビーズマスコット「コリー犬」トライ

ビーズマスコット作りの楽しみの一つは作品が完成したら
色違いをいろいろ作って並べてみること。
今回完成したビーズのコリー犬もいろんな色で作ってみました。
be-collie-t1ks.jpg
コリーの毛色トライと言われる黒・茶・白の3色の子です。
スタイルはふせおすわり
SHOPよりお買い上げも可能です。
http://kiyokanchi.cart.fc2.com/?ca=49
posted by KANCHI at 08:56| ビーズマスコットペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ビーズマスコット「コリー犬」

暑くなって来るとやっぱりビーズのシーズン!って感じです。
ビーズでペツトをいろいろ作っていますが
この度コリー犬が完成致しました。
be-collie2as.jpg
ロン毛をビーズで表現するのに苦労しました。
posted by KANCHI at 10:26| ビーズマスコットペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ビーズマスコット「ダックス」

ビーズマスコットを作っている人は沢山いると思うけど・・・
特にダックスは胴長で脚が短いところが特徴だからモチーフにし易い。
でも・・・特徴は捉えていても、あの・・・上目遣いのつぶらな瞳の愛しい表情が
表現されていないのがKANCHIには不満足だった。

bem-dac-dcha1.jpg bem-dac-dcha3.jpg bem-dac-dcha6.jpg
bem-d-dak-spe.jpg bem-dog11-1c.jpg bem-dog11-1b.jpg

KANCHIが作る動物たちはリアルじゃない。
どう見ても頭が大きく・・・体は小さいでしょ?
そこがKANCHI流なので・・・リアルである事は必ずしも「可愛さ」とはならないと思っている。
「上手ですね」なんて言われても嬉しくない。
KANCHIはね・・・動物が大好き。
昔、近所の番犬の頭を撫でて、番犬を困惑させた事がある。
だからKANCHIの作る動物たちは 思わず「可愛い!」って
言って貰いたいよね!
だって、いつだって「可愛い」と思いながら作っているから。
みんなみんな愛しい仔たちなのです。
posted by KANCHI at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズマスコットペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ビーズマスコツト「レトリバー」

ビーズマスコットをご注文を受けて作る時、本物のワンちゃんを思う。
ご注文を下さったお客様のワンちゃんが・・・どんなに愛されているかを考える。
bem-ret-ye1ak1.jpg バンダナ bem-ret-ye1ao1.jpg 首輪

bem-ret-ye1ao3.jpg 横から  bem-ret-ye1ao4.jpg 後から

bem-ret-ye2-1.jpg 違いは  bem-ret-ye2-2.jpg お分かり?
多くのお客様はビーズマスコットのワンちゃんを家族の数だけ注文される。
皆に愛されている証拠だね。
だから作る時思う事は、このマスコットがご家族のお守りになる様に願う。
ワンちゃんの事も守ってくれると良いなぁ〜と思う。
やっぱり 可愛い。
posted by KANCHI at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズマスコットペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ビーズマスコット「ポメラニアン」

ビーズマスコットのポメラニアンです。
実は友人が「ポメラニアン」を飼っていて・・・
随分前から作ってあげたいと思っていたのです。

そして何度か挑戦しましたが・・・どうしてもポメの「ふかふか」な毛の感じが出せず、
おまけに友人のポメがいつもショートカットにしていて「しば」の様だったので
納得の行く物が出来ませんでした。

bem-dog02-4.jpg bem-dog02-2.jpg

これが誕生したのはお客様からの注文を受けた為で・・・
仕事となると完成させざるを得なかったからです。
ふかふか感は やや諦めました。
無理をすると逆に「可愛くない」と思ったからです。
posted by KANCHI at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズマスコットペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ビーズマスコット「ブルドック」

ビーズマスコット「ブルドック」です。
bem-dog8s.jpg
「パグ」と色違いだと思われがちですが形もちゃんと違います。
頬の垂れ方が微妙に違うのです。
「バグ」は丸顔、「ブル」は四角顔なんですよぉ〜。
bem-dog8-1.jpg bem-dog8-2.jpg
耳のサイズも違います。
posted by KANCHI at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズマスコットペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ビーズマスコット「コーギー」

ビーズマスコットを作るいろんな手作り本があるけど・・・
普通の人は「本」を見て「作る」目的があるでしよう?
確かにKANCHIも最初は作ってみたくて買っていたんだけど
最近は真似したくなくて見ている。
自分の作品がオリジナルである事にこだわりたくて「本」を見る様になったね。

bem-dog10-1a.jpg bem-dog10-1b.jpg

この「コーギー」についても随分「研究」したけど・・・
本の通りに作ってみた事もある。写真でみると「かわいい」とか思って、
それで実際に幾つか作って見たけど、KANCHIが納得する作品には出逢えなかったので
・・・それで作って見た次第。

KANCHIの基本は4ミリビーズなんだよね!
アクリルでもスワロでも「4ミリ」が基本だと思っている。

いかに少ない数のビーズで形を似せて特徴を出すかが大切だと思うの。
それを細かいビーズ(3ミリ)を使って作ればビーズの数はいくらでも増やせるし、
特徴を出すのも簡単なのよ!
おまけにテグスを途中で切って始末するなんて・・・
1本で作ってみろぉ〜って感じ。 熱くなりすぎたかなわーい(嬉しい顔)
posted by KANCHI at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズマスコットペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ビーズマスコット「パグ」

ビーズマスコット 「 パグ 」 です。
bem-dog7s.jpg

リアル過ぎず・・・似せるのは至難の業exclamation
思った以上に複雑な作りになった・・・

bem-dog7-1.jpg bem-dog7-2.jpg

足が短い事が可愛さでもあるので・・・
わざと飛んでる感じに仕上げて見ました。
posted by KANCHI at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズマスコットペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ビーズマスコット 犬「トイプードル」

KANCHIは動物が大好きexclamation×2
数・種類 限りなく飼ってみたいけど・・・そんな訳にも行きません。
昔、番犬を撫でて・・・犬を困惑させた事もあります。

ビーズモチーフの本をいろいろ本屋さんで目にする事もありますが・・・
「似てるもの」も「そうじゃないもの」もいろいろありますね。
また「作り方」を見てみると1つ仕上げるまでに何度もテグスを切って処理する物もあり・・・
KANCHIのオリジナルは全て1本のテグス(途中で切らない)で作ります。
それが 「 こだわり 」 です。

途中で切って繋げるなら どんな形だって作れて当たり前では?
それが「作り方」として「本」に販売されている事に納得できません。
ビーズモチーフを愛する貴方exclamation×2 どう思います?

今回 紹介するのは 「 トイプードル 」 です。
勿論 KANCHIオリジナルぅるんるん
浅田真央ちゃんの飼っている「エアロ」ちゃん や 青木さやか さんが飼っている 「オッポ」ちゃん と 同じ色で作りました。

bem-dog04-3.jpg bem-dog04-1.jpg

posted by KANCHI at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズマスコットペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ビーズマスコット まさお君?

bem-masao-k1.jpg
ビーズマスコットを作る時、「にゃんこ」から始まって・・・・
頼まれて「犬」を作るようになったんだけど、
もっぱら可愛らしさを追求したら、小型犬ばかりになった。
最近、大型犬を頼まれる様になり、研究中。
試しに作ったのが「リトリバー」
モデルはポチタマのまさお君。
1年前にまさお君がダイアンちゃんと結婚し仔犬たちが産まれて
写真集まで出たでしょ?!そのカワイさに惹かれて作ってみた。
だから勿論 オリジナル です。

ホームページ 「 めいどいん KIYOKANCHI 」 でも作品を紹介しています。見てね!
posted by KANCHI at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズマスコットペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

